ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

子育てめんどくせー!

いや、そう思うこと絶対ありますよね。
我が子は可愛い。
しかし、それとこれとは別で。


「あーーー!もう、めんどくせー!!!」

って事、あると思います。
いや、そんな事無いわ~って人いたら、
ちょっと連れてきて欲しいです。



何回も、何百回も、いや、はたまた何千回も
思っているのに、口に出した事はなかったなと。「大変~!」とは言うけども。
大変!と、めんどくせー!は、意味が大きく違う。

(我が子は死ぬほど愛してます。)


先日、Instagramでフォローしてる方が、2歳くらいの子供にいたずらされて、思い切り「めんどくせー!」って書いてたんですね。


その言葉を見て、爆笑したのと同時に、(あれ?こんな事、書いていいんだ!)と思っている自分の気持ちにハッとしたんです。


子育てについて、母親という存在について、どこかで私は美化してた部分があったのかもしれない。
ちゃんとした母親やってると思われたい、
そんな自分に気づきました。


全然ちゃんと出来てないポンコツのくせに!!!
(あ、ポンコツだからこそか。)



だから、ポンコツらしく、
良い母親らしい事を無理してやるのやーめた。


めんどくせー!って思いながら、
口にしながら、最大限の愛を注いでいこう。


多分、子供たちには既にポンコツ母ちゃんとして認識されてるんだろうな。(笑)
ごめん、待たせたな!