ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

ついに移住が決まった【田舎に移住②】

こんにちは、ねぎです。

 

2年前から検討を始め、1年前から具体的に行動してきた我が家の移住計画。

 

ついに、この夏に移住決定ー!パフパフ


f:id:kanakanakanax:20230704145404j:image

(契約予定の物件からの景色)

 

 

夫の地元である京都への移住。

夫の育ちはシティーボーイなのだが、子育ては田舎でやりたいので、シティーから離れた田舎で移住先を探していた。ちなみに、ねぎは南国の沖縄生まれ沖縄育ち。あいえーなー。

 

前回の旅で回った地域が気に入り、しばらく条件の良い物件が出るのを待っていた。

(前回の旅記録↓)

kanaxx.com

 

そして、半年経過。

 

子供の夏休みに合わせたい焦りもあったため、先月、夫が単身で現地入りし、いくつか中古物件を見学させて貰う。

不動産が所有する古民家数軒、口コミで紹介して頂いた賃貸住宅二軒、そして市が仲介する空き家バンクから数軒。

 

以前見学を希望したものの、先約が入り諦めた空き家バンクの中古の賃貸物件。今回、夫の京都行直前に役所の方から「あの物件、キャンセルになったので見学しますか?」と連絡が入る。これはチャンス!と、急遽そちらも見学させて貰うと、その物件が当たりだったそう。(まだ、住んでないから今のところ、当たりだと思っている。)

 

日当たり、周りの環境、値段、どれを取っても好条件。すぐに申し込みを希望した。

子供たちの学校の環境も良さそう。

現在通っている小学校とさほど規模が変わらない事が吉と出ますように。

 

 

という事で、退職の手続きから引っ越しの準備でてんやわんやの我が家。

そんな中、夫婦そろって流行りの感染症に乗ってしまい、不調の中なんとか頑張っている状況。

 

さて、あと、一か月後に遠い移住先へ無事引っ越せているのか?笑