ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

移住先を探して【田舎に移住①】

【】

 

5泊6日で京都に行ってきました。

目的は移住先を選ぶため。

 

滞在中、3ヵ所で忘れ物をして(私が)取りに戻りました。サービスエリアのトイレの貼り紙が、私宛としか思えなくて、思わず撮る。ニコニコ優しい顔がポンコツの心に沁みる。

 

 

今回の旅行は移住先を選ぶことが目的。観光はほとんどせず、空き家を見たり、農家民宿に泊まったり、役所にお世話になったり。農家民宿のごはんが本当に美味しくて美味しくて、写真撮らなかったことをずっとひきずってる。鹿肉、猪カツ美味しかった。

 

京都の田舎への移住の話が出たのは昨年。

南国沖縄から極寒の田舎への移住。

大丈夫なのか?大丈夫なのか私。

 

旅行前、防寒着を揃えた段階で、既にドッと疲れが出るほど防寒に関して備えがなく、寒さにビビりまくっていたけれど、そのお陰で、旅行中は思ったより寒さが辛いと感じなかった。(まだ初雪の段階だけど。)

 

とりあえず、家族全員体調崩すことなく帰宅できてホットしてます。

 

これから、移住へ向けたこともブログに書いていこうと思います。