ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り

旅行先で買った小豆を炊きながら、何となく今年も終わるなと感じる。コトコト何かを煮る時は、何となく頭の中の整理が出来るような気がする。餡子を炊くのは慣れていないので、スマホで調べながらあく抜きのための湯がきから始める。 先日まで、ここ沖縄も例…

どうやら職を失うみたい。

移住先が決まって、とりあえずホッとしたのも束の間、職場の状況が大きく変わっていた。 2階は宿泊施設、1階はランチを提供する飲食店という形態の父のお店で、お菓子の製造&キッチン補助、ホール担当として3年半働いている私。 子供が生まれてから、体に優…

WORKMAN【DIA高撥水シューズアーバンハイク】がオススメという話

先日の京都旅行で大活躍だったWORKMAN【DIA高撥水シューズ アーバンハイク】。 とてもおススメなので、ご紹介します。 ■目次■ アウトドアに適した機能 思った以上の履き心地 コスパの良さ 注意点 まとめ アウトドアに適した機能 三菱商事ファッション(株)が…

移住先を探して【田舎に移住①】

【】 5泊6日で京都に行ってきました。 目的は移住先を選ぶため。 滞在中、3ヵ所で忘れ物をして(私が)取りに戻りました。サービスエリアのトイレの貼り紙が、私宛としか思えなくて、思わず撮る。ニコニコ優しい顔がポンコツの心に沁みる。 今回の旅行は移住先…

美容室に行きたい

こんにちは。ねぎです。 師走も半ばに差し掛かり、いよいよ年末感が出てきましたね。 今月は家族旅行も控えているので、ねぎ家は体調の管理に神経を尖らせていたのだけど、そうした時に熱を出すのが子供と言うもので。 7歳の娘、先週あった持久走大会当日に…

ぼくの松ぼっくり戦争

放課後や休みの日に、自転車で友達と遊びに行くことが増えた息子(小3)。 家族との時間よりも、そっちがもっぱら楽しみの様子。危ないことをしてないか気になるけれど、どこで何をしているのか基本的に詳しくは聞かないようにしている。自分もそうだったよう…