ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

VEGAN BANANA PANCAKES!【レシピ】

久しぶりの投稿です。 師走も終わるのに、我が家はまだ師が走りまわる忙しさ。年末の掃除は旧正月までにやるしかない。(毎年言ってる。) いきなりですが、2年ほど前から、気候危機や社会問題に関心を持ち始めた私。 きっかけは、藤原ひろのぶさんのお話会に…

ちょっとこだわりのある息子のこと。

今年8歳になった息子は、小さい時からこだわりが強い。おもちゃの並べ方に始まり、服の素材、着心地、シーツの摩擦音、料理の味付け、靴下の長さ、香り、母の髪型。。。etc。 また、指折り数を数えるときは、折った指を親指から伸ばしていく。 家庭保育が長…

【続】カメが逃げた2。

父によるカメのキャッチ&リリース。 以下、過去記事です。 kanakanakanax.hatenablog.com kanakanakanax.hatenablog.com 4回目に捕獲されたカメは、やはり翌日には逃走。 案の定。。。と思っていたら、 【LINE 父)整骨院きています。】 どうやら、業務外…

【続】 カメが逃げた。

カメが逃げた、という話を先日ブログに書きましたけど、今朝、父がせっせと何かやっている。 ウソだろ!また亀拾ってきやがったな! 父「4回目~!(満面の笑み)」 亀よ、安心して。 ここから逃げるのはめちゃくちゃ容易い。 先に3匹も逃げてるんだ! 亀のキ…

中指立てんな。

夕飯を食べながら、夫と他愛ない会話をしていたはずなんだけど、ふと夫を見ると、思いっきり、いや、くそ思いっきり私に中指立てている。 あまりの不意打ちファッキューに、思わずご飯を噴き出す私。 (ちょっと待って、何の会話してたっけ?え、私、何言った…

子育てめんどくせー!

いや、そう思うこと絶対ありますよね。 我が子は可愛い。 しかし、それとこれとは別で。 「あーーー!もう、めんどくせー!!!」って事、あると思います。 いや、そんな事無いわ~って人いたら、 ちょっと連れてきて欲しいです。 何回も、何百回も、いや、…

カメが逃げた

「ヤバイ!!!」 おろおろしながら、うろうろしている父。 家族でお店を営んでる私達。 仕事中だったのでスルーしようかと思ったけれど、仕事に関して問題が起きてるならそれこそヤバイので、大したこと無いことを祈りながら、「どうしたの?」と聞いてみた…

それは絶対に出来ません。

1回目のブログからかなり時間が経ってしまいました。子供達から風邪を貰い、 体調が不安定な日々を過ごしておりまして。30代半ば、健康な体をキープする事の 重要性と難しさをひしひし感じます。 菓子パンで食事を済ませてた20代の私に 伝えたい。30過ぎてか…

恐るべし 5歳女子 賢い生き方。

「にーにー、かーかーが死んだら猫買おう。」 突然ですが、私には8歳男の子と5歳の女の子がいます。 几帳面でネガティブ思考のにーにーと、 世界の中心は私、大好き自分!という妹。 二人のお陰で、日々てんやわんや楽しく過ごしてさせてもらってます。 先日…