ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

ついに移住。【田舎へ移住④】

こんばんは。ねぎです。

 

前回のブログから、随分と経ってしまいました。

というのも、遂に「田舎に移住」をしたため、先月からドタバタと忙しくておりました。

 

f:id:kanakanakanax:20230821132935j:image

 

【↑移住二日目の朝の子供たち。くったくた(笑)】

 

朝4時半に沖縄の自宅を出発し、両親の送迎で5時半に空港に到着。6時半の便の飛行機に乗り神戸へ。

途中、母の握ってくれたお握りを食べながら、先に船で送っていた愛車の引き取りのため電車を乗り継ぎ、えっちらおっちら大阪港へ向かいう。場所が良く分からず、大きなトラックの間を歩き、彷徨う人間4名。

何とかタクシーを呼び、ようやく車の引き渡し場所に到着!と思いきや、「お昼休憩中」。なんと…!

そんなこんなもあり、無事に愛車が登場した時は、胸が熱くなった。一週間ぶりの再会。息子が生まれた10年前に購入したHonda モビリオスパイク。もはや家族の一員並みの安心感。

それから、北上し、途中のサービスエリアで昼食。現地の不動産に到着したのは16時前。

 

不動産、家主さんと契約書を交わし、火災保険屋さん、役場の担当者と顔を合わせ、17時頃にようやく自宅に到着。なんて長い一日。しかし、まだ終わりでなはい。

しばらく空き家だったため、そこから大掃除開始。契約した賃貸住宅は、二階建て一軒家。とりあえず、布団を敷ける状態にするために、1階全ての掃除機&雑巾掛け開始。(雑巾はスーツケースに入れて持参)畳に白アリ事件もあったけど、子供たちも頑張ったおかげで、何とか日が沈む前には終了し、汗だくの状態で隣の市まで予約していた布団に取りに行く。

 

そして、ハイテンションな子供たちはなかなか寝付けず、翌日の朝は先ほどの写真の通り。

 


f:id:kanakanakanax:20230825221318j:image

(こんなに綺麗になったんだぞ!)

 

さて、問題は、引っ越し荷物が届くのは一週間後。

それまで、とてもじゃないけど、いやとてもこの家では過ごせないため(8月に冷蔵庫無しは死活問題)、我々は愛車に荷物を詰め直し、しばし旅へ。