ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスバーズ初体験

こんにちは!ねぎです。 近年よく目にするようになった「アクセスバーズ」。 バース?バーズ? スピリチュアル系?内観系? なんとなく気にはなっていたものの、そういうた類のものは感じることが出来ないタイプだし、気軽に試せる料金でもないし、わざわざ…

替え芯って嬉しいね。

ボールペンの替芯を買って、ピッタリはまると、上手く暮らしてるなと思う。 嬉しいな。 その事を家族に話すと、小3の息子が興奮気味に、 「わかるぅ~!UFOキャッチャーで頑張って取れた時、めちゃくちゃ嬉しくてたまらなくなって、その気持ちが抑えきれなく…

大人だって嫌だなぁ

来る日曜日は、子供たちの学習発表会。 私の母校でもあるここの小学校は、三年生から地域の伝統芸能を披露する。 教えてくれるのは、「師匠」と呼ばれるような地域の先輩方である。地域の方が学校に出向いて、直々に指導してくれるそう。 私の小学生の頃は無…

映画【荒野に希望の灯をともす】

アフガニスタンで35年に渡り、現地の多くの人々の命を救い続けた中村哲医師を追ったドキュメンタリー。 www.youtube.com 隣の市民図書館で上映があると知り、子供たちを母に預け、以前からこの作品を観たいと話していた夫と久しぶりに映画デート。 二部上映…

夫 VS チャボ軍団

昨年から、夫が家庭菜園を始めた。 近年、農業法人に勤めた事をきっかけに、土に触れて作物を育てる喜びを知り、本職である木工と共通する、【自分で作る】という所が魅力的だそう。 土に触れるようになってから、精神的な部分でも、大きく良い影響があるよ…

【小学生】歯科矯正始めました。

こんにちは、ねぎです。 小3の息子と小1の娘が揃って受け口(反対咬口)のため、昨年から、まずは息子の歯科矯正を始めました。全く、知識の無い中、まずは何からすればいいの?と不安だったので、失敗談を含めて、その内容をシェアしたいと思います。 反…

走る麦わら帽子

「遂に、とち狂ったか。」 その時、母はそう思ったらしい。 暑い日がまだ続いているが、普段自家用車で送迎している子供たちをどうにか歩いて登校させたいと思い、PTAの朝の旗持ち当番の日をきっかけに、子供たちと一緒に歩いて登校している。 子供の足で30…

わたしのブツは、どこに。

おはようございます、ねぎです。 最近、かなり久しぶりにドラマを観てました。NHKの夜ドラ「あなたのブツが、ここに。」 www.nhk.jp 以下、公式サイトより↓ 【STORY】コロナ禍で激変するニッポンの飲食、物流業界。 どこか投げやりだった主人公が、キャバ嬢…