旅行先で買った小豆を炊きながら、何となく今年も終わるなと感じる。コトコト何かを煮る時は、何となく頭の中の整理が出来るような気がする。餡子を炊くのは慣れていないので、スマホで調べながらあく抜きのための湯がきから始める。
先日まで、ここ沖縄も例年になく気温が下がり、体調に十分気を付けた。子供たちに手洗いうがいを口酸っぱく言い、私も少しでも悪寒を感じないように大げさに対策した。お陰で家族みんな元気に年を越せそう。それで十分な気がする。いや、本当に充分。
昨年末に娘が自転車で大怪我をしてしまい、今年は年明けから病院通いだった。傷口の細菌感染も無く、経過は順調だったけど、コロナの関係で整形外科と形成外科の通院はなかなか大変だった。今は傷口も目立たないくらいになっていて、子供の治癒力の高さってのは、本当に素晴らしい。
6月の旅行では息子が高熱を出し、旅先で小児科を受診する羽目になった。延泊&航空券の取り直しで、大きな出費となってしまったが、回復後に元気に観光できたので結果オーライ。その後、私が2週間近く高熱を出すという謎の体調不良で家族にも職場にも本当に迷惑をかけてしまった。いやー、本当にキツかったなぁ。数年ぶりの発熱がパンチありすぎた。結局、検査は全て陰性で、あれは一体なんだったのかと今でも思うけど、必要な事だったんだろう。健康で年の瀬を迎えらる事に本当に感謝。
仕事の事は先日もブログに書いたように、年末にいろいろあったけれど、今年は夫婦でイベントに初めて出店してみたりして、何となく、今後の方向性が見えてきた。夫婦そろって、何かを作って売る、という事をしているので、夫の仕事に対する姿勢が刺激になっているなぁ。真似できないストイックさだけど、見ていると背筋が伸びる。
あ、それから!まぁ、なんといっても今年一番嬉しかったのは、息子が持久走大会で金メダルを取ったこと。競わされるのが苦手な息子が、「持久走大会でメダル貰ってみたい。」と口にしたのを、我々は聞き逃さなかった。言ったその日から、毎日練習に付き合い(夫が)、一か月後の本番では見事金メダルを獲って帰ってきた。泣いた。メダル候補にない息子が、本番で金メダルを獲ったもんだから、周りが結構ざわついたらしい。いや、本当によく頑張った!金メダルは旅行にも持って行っていた。
あと9時間半で今年も終わる。
初日の出、見えるかなぁ。
今年も一年、こんなブログを読んでくれて有難うございました。
ねぎ
特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」