ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

6歳の的確な指摘。

 

 

 

 

 

娘がトランプのルールを覚えた。

 

少し前までは、子供に合わせる遊びがほとんどだったのが、すごろくに始まり、トランプ、スケボー、UNO、将棋などが出来るようになってくると、こっちも一緒に楽しめるから嬉しい。

 

そして、一緒に出来る遊びが増えていくごとに成長を感じる!

と共に、自分の老いも感じるのだけど。

 

特にトランプでの神経衰弱では、子供たちの強靭な記憶力によって、私は常に完敗である。いや、圧倒的な完敗である。

 

8歳の息子は尋常じゃない記憶力の持ち主のため、めちゃくちゃ強い。

その遺伝子を息子に与えた夫も、めちゃくちゃ強い。

6歳の娘は若い脳ミソと強運の持ち主であるため、強い。

 

もはや、私にとって神経衰弱は罰ゲームである。

 

先日、いつものように皆で神経衰弱をしていると、夫のターンの時に前のめりの娘がトランプをめくってしまった。

 

「だから、まだだってば!」

という夫。ちょっと強めの言い方に、娘の反応が気になったのだが、間髪入れずに、

 

「『だから』って言うけどさ!一回しか言われてないんですけど!!!」

 

と、返す娘。強っ!

 

 

確かに。いや、ほんとそうだわ。

 

 

『だから』は、何度か言った後で使うべきだ。

 

 

すると、それを聞いた息子も、

「わかる~。そう言う人、結構いるんだよね~。」

 

 

あなたも思っていたのね!(笑

 

 

大人の発言に対して、子供たちはこんなモヤっとを感じながら、

生きてるんだな~。つまらない大人でごめんよ!(笑

 

読んでくれてありがとうございます。

                ねぎ