ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

美容室に行きたい

こんにちは。ねぎです。

 

師走も半ばに差し掛かり、いよいよ年末感が出てきましたね。

 

今月は家族旅行も控えているので、ねぎ家は体調の管理に神経を尖らせていたのだけど、そうした時に熱を出すのが子供と言うもので。

 

7歳の娘、先週あった持久走大会当日に発熱。

さては持久走大会に参加したくないだけでは?と思って登校させようとしたものの、念のため検温すると38℃超えているじゃないか!あっぶねー!

 

止む無く3年生の息子のみ登校させた。すると、見事に金メダルをGETして帰宅。(これは長くなるので、また後日ブログに。)

 

仕事を休ませて貰い、娘の様子を見ながら旅行の計画や年末の大掃除に着手する。

めっちゃ偉くない?(勿論、大した掃除はしてない。)

(蜂蜜大根が役に立つ季節)

 

幸い、娘の体調は翌日には落ち着き、熱も治まった。

その日はねぎの美容室の予約の日。

1時間半、子供たちだけで留守番できるか。そもそも体調悪い子供を置いて、美容室いくんかお前。でも、ショートカットのねぎには月1のカットが必要なのだ。いや、行くんかお前。

葛藤の末、キャンセルした。

 

子供たちが復活して、昨日から無事に登校したので、予約を入れ直そうと美容室に電話を入れる。

「ごめんなさい。年内は埋まってしまいました。」

 

あー!そうか、もう年末か!

 

年末ともなると、余計に髪を切っておきたくなる。旅行もあるし、髪は切っておくべきだ。しかし、近場の美容室はどこも予約で埋まっていた。

 

「美容室空いてないわ。年内空いてなかったわ。」

夕食時に夫に愚痴をこぼす。

「俺が切ったろか?」

「(無視。)あー年末年始はみんな髪切るもんね。正月休みとか、おじさんたちは暇だから散髪行くよね。あー年明けも美容室混むわ~。お母さんたち忙しいけど、絶対、おじさんたち暇だから髪切るもん。そしたら、私は正月も髪切れないじゃないか。わーどーしよー。」

 

ぶつぶつ言っていたら、夫が

「お前はおっさんと競ってんのか?」

 

ハッとした。

私、おっさんじゃない。おっさんとは棲み分け出来てる類だ。

 

おっさんが散髪しても、私の散髪には影響ないのだ。

 

気を改めて、年明けに予約を入れ直した。

ホッ。

 

明日から全国的に気温が下がるそう!みなさん、ぽかぽかさせて体調気を付けましょうね。

 

《今日のポンコツ

・娘に水筒の洗い方が不十分だと指摘された。