ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

初詣に行ってきました。

今日は天気が良いので、家族で初詣に行っておみくじを引いてきた。

 


f:id:kanakanakanax:20230111075632j:image

 

昨年に引き続き大吉!素直に心から嬉しい。しかし、その内容は「物事が思うように進むが、それにおごって災いを招く恐れ」、、、、うわー、怖い。粛々と、真っ当に生きます。

 

息子も「こどもみくじ」が大吉だった。娘は末吉でキレていた。夫は小吉。

まぁ、こんなもんですね。子供たちの楽しみにしていたお守りを買い、プリウスで孫に送るお菓子を買いに行く義父にも交通安全お守りを買った。以下、義父について書いた記事。

 

 

kanaxx.com

 

小さい頃から通っているこのお寺は、おみくじが破格の20円で、裏には英語で内容が記載されている。昔は、おみくじといえばここしか知らなかったので、英語記載は当たり前だと思っていた。米軍が多い沖縄あるあるなのかな。

ちなみに、大吉はPrettyGood. 末吉はQuiteGood.

 

家を出る前に、「今、肉まんが食べたい!」と泣き叫んでいた娘が肉まんを思い出したのでさっさと帰宅。7歳、まだまだ食べ物で泣く年頃か。

 

 

年末に書いたブログで、失職すると書いたけれど、まだハローワークには行けておらず、ネットで求人情報を見ている。

 

 

kanaxx.com

 

今月で退職なので、なかなか時間はないけれど、35歳の転職、慎重にいきたい。もちろん、給与額もとても重要なのだけど、精神的、肉体的な負担がどれほどのものか、それ次第で家庭が不安定になる可能性も十分にあるので、よく考える必要がある。母親のコンデションは、本当に家族に大きく影響する。

とは言っても、仕事なんて、やってみなくちゃ分かんねぇって部分が大きいため、とりあえずピンと来るものを探しながら、何にもピンと来なかった場合を想定して動いていこうと思う。いや、思ってるんじゃなくて、行動しなくちゃ。

 

今、見ているのは事務職関係。今の仕事と全くの畑違い。不安もあるけれど、少し新しい世界を見られる気がして、楽しみな自分もいる。スニーカーしか持ってないし、もちろんスニーカーに合う服しか持ってないのだけど。

 

 

《今日のポンコツ

・地図が読めなくて、目的地と真反対の方向に歩いていた。

・目的地の営業日を確認したのに、確認出来てなくて閉まっていた。どゆこと?