ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

義父よ、それはやめてくれ。

ご無沙汰してます。ねぎです。

 

1月は転職活動や、職場の閉店に伴う駆け込み需要でとんでもなく忙しく、さらに月末にはお菓子をイベントに出店するなど(このイベントで完全にお菓子はしばらく休業に入りました)、ブログに記録したい事がてんこ盛りなのに全然かけずにいましたが。


f:id:kanakanakanax:20230205185205j:image

(いつの間にか、桜が満開。)

 

 

これだけは書いておきたい!

という出来事がありましたので、取り急ぎ書きたい。(早く書け。)

 

私のSNSをチェックしてくる義父がついに、暴走を始めてしまった。

関連記事↓

kanaxx.com

 

これまで、私のInstagramへのDMやコメントだけに留まっていた義父のSNS活動であったが、私が以前よりフォローしている素敵な古民家暮らしをされている方をチェックし始めた様子。彼女は小さなお店をやっていて、私はお店のアカウントも個人の彼女のアカウントもフォローしており、年末の旅行の際には家族で直接お逢いする事が出来て、やっぱり素敵な方だなと改めて大好きになった。

 

そんな彼女のアカウントの投稿に、先日、私に続いてコメントを入れてきた義父。

 

やめろ!!!(心の中のありったけの大声)

 

しかも、相手が質問せざるを得ないような、思わせぶりなコメントをしてやがる。

案の定、丁寧にコメント返信してくれている彼女に、申し訳なさを感じ、後で彼女にDMで説明して謝ろう、とげんなりしてしまったのだが、義父の暴走はそれで終わらなかった。

 

数時間後、私に義父からLINEが入る。

「お元気ですか?〇〇(彼女)さんと、InstagramでDMのやりとりしました。」

 

 

やめろ!!!(パート2)

 

このLINEを見た瞬間、ヒヤッとした私の髪の毛は立ち上がっていたと思う。毛根がキュッとしたのが分かった。

夫の方にも同様の連絡が来ていたようで、帰宅後、夫婦で「野放しにし過ぎた!」と、反省。夫から義父にSNSにおけるマナーを伝えて貰った。子供や孫を見る分には構わないけど、私たちがフォローしている方へのアプローチはあかんで。と。

 

ちょっと凹んだのか、それからDMやコメントが静かになっている。

 

バレンタインにチョコを送りつつ、義父の気持ちへの感謝は伝えよう。

でも、DMはあかんで。