ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

【レシピ】おからパウダー入りパンケーキ(卵不使用)

おからパウダーを貰った。(半年以上前に)

 

使い道が分からなかったので、とりあえず冷凍していたのを思い出して、パンケーキに混ぜてみることにした。いける!

栄養価もUPするし、腹持ちもいい感じで、卵不使用でも満足できる美味しさになったのでメモしておきます。

 

 

ーーーおからパウダー入りパンケーキーーー


■材料(小さめ約8枚分)
・国産薄力粉 170g
・おからパウダー 30g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1+1/2
・きび砂糖  50ℊ
・塩   ひとつまみ

☆無調整豆乳 約250㎖
☆菜種油 大さじ1

☆バニラエッセンス  2滴ほど


■作り方
1.大きなボウルに材料の上から塩までを振るい入れて、別の容器で☆の材料を全て混ぜておく。
2.混ぜた☆を1に入れながら、さっくり混ぜる。次第におからパウダーが水分を吸収してもったりし

た感じになる。

3.弱火で温めたフライパンを、濡れた布巾の上において、一度温度を下げる。
フライパンのジュ~!っという音が落ち着いてから、油を軽く塗って生地を入れる。

4.弱火でそのまま、生地の表面に少し気泡が出来るまで待機。プツプツしてきたら、ひっくり返してゆっくり生地が膨らむのを待つ。

 

5.軽く生地を押してみて、凹んだところが元に戻るほど弾力があれば焼き上がり。毎回、生地を入れる前に、フライパンは濡れ布巾の上で温度を下げてから使う。面倒だけど、ここポイントです。


*おからパウダーのメーカーによって、水分の吸収率が異なるかもしれないので、生地が固すぎたら、豆乳で調整してください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、またチャボが卵を産んでくれるようになったので、チャボの卵で充実した朝ごはんになりました。

 

 

 

この卵の主、チャボと家庭菜園に目覚めた夫との抗争記事↓

kanaxx.com

 

 

あー、ぼろぼろのアカシアプレートが切ない。。。

私のガサツさが原因ですね。

ごめんね、メンテナンスします。