ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

2023明けましておめでとうございます。

 

年が明けて4日も経ってしまいました。

年末年始は初日の出を拝んだり(雲で見えなかったけど)、家族とゆっくり穏やかに過ごすことが出来た。


f:id:kanakanakanax:20230107120557j:image

(年末に炊いたあんこが上出来で嬉しかった。)

 

 

年末から貯まる菓子類と、年始のごちそうに、すくすくと胃が成長し、食後に何か食べないと気が済まない。寝る直前まで胃が何か食べ物を求めている。ねぇ、落ち着いて。

 

私は胃下垂であるため、食べても太りにくいのだけど、これが近年の悩みで、年を重ねるとある程度肉付きの良い人が若く見えるのである。よって、ねぎは胃下垂で食べても食べても細身のため、老けて見える。食べたものが血肉に代わるように、昨年は秋ごろから筋肉を増やす事を意識していたけれど、筋トレは続かず、思い出した時にスクワットすることで満足している。

これでは絶対にダメだ~。

 

今年は筋トレを頑張ろうと思う。

 

絶対続かない目標の代表ですよね、「筋トレ。」本当にそれを目標に掲げていいのだろうか。スクワットだけでも続いていないのに、本当に続けることができるのだろうか。

 

いや、もう迷いが生じているこの時点で続ける気が無い。

 

 

でも、健康で若々しくありたい2023。

このままだと更年期がキツイですよ、と鍼の先生にも言われたじゃないか。

更年期キツイのはイヤ。だから、頑張るしかないか。

 

それと!ポンコツを少しでも緩和したいので、とにかくメモを取って、しつこいくらいにすべての事を確認することを目標にする。これは、本当に大事!

スマホ時間が多いことも良くない気がする。書くこと、読むことを増やしたい。

地図も調べられないし、スケジュール管理もままならないし、計算すらできなくなってきていて、家族にダメージを与えてしまっている現状を少しでも打破したい。

小3の息子の宿題が難しくて丸付けが出来ない。いや、辛うじて出来はするものの、時間がかかってしょうがない。体も頭もトレーニングで頑張るしかない。

 

今年は我が家にとって転職や移住がある変化の年。

どんな状況でも面白がることを忘れずに、日々を大切に送りたいです。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと