ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

100円玉は転がる

こんにちは!ねぎです。

先日の台風、皆さんの地域はどうでしたか?
大きな被害が無く過ぎ去ったものの、
風が凄かったので、庭が大変なことになりました。

台風が去って3日経った今朝、ようやく晴れたので、庭の片付けが終わりました。

ふ~。腰があれですね。(笑)


相変わらず、台風の中でもチャボはパトロールに来てました。


台風の中、動きたかったのはチャボだけでなく、我が子達も同様。


仕方ないので雨が弱まった時間帯に、開いているコンビニに子供達を連れていきました。


6歳の娘は、寝巻き姿で手に100円玉を握りしめています。

うろうろお菓子を物色している娘。
なかなかお菓子が決まらない。


次の瞬間、娘の手から100円玉が落ちて、コロコロコロ~。。。


あっという間にお菓子の棚の下に。


大事な大事な100円玉が、あっという間に目の前から消えて、立ち尽くす6歳。


(ヤバい。。。これは叫ぶか、いや泣くか?)



とっさに私は、娘の怪獣化を阻止しようと、近くの店員さんに助けを求める!


すいません~。かくかくしかじかヘルプミー!


店員さんは関西訛りの感じの良いおじさん。
「喜んでー!」と言わんばかりに、快くテキパキと棚を動かして、這いつくばって探し始めた!泣


それを見て呆然と立ち尽くす子供達。


いや、あたらも動かんかい!!!


子供たちと店員のおじさんさん、私の4人で床に手を付いて探していると、他の女性店員さんも出てきてくれ、事情を説明すると、反対側の棚を動かそうとしてくれた。泣


「あった!!!あそこ!!!」


息子が発見。


息子の指示した場所に、店員のおじさんが手を伸ばしてくれ、ようやく100円玉は無事に娘の手に戻った。


はぁ~良かった~!


その場にいた皆が、小さな達成感を一緒に味わい、温かい空気が流れた。



生きてるって、こういうことかな。


そう感じた出来事でした。

リモートやら、自粛やらで、そこんとこ見失わないようにしなきゃね。



読んでくれて、ありがとうございます。


ねぎ