ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

初めての自家製梅干し

こんにちは!
ねぎです。

残暑厳しいですね(^^;
毎日、暑さに負けそうです。


そんな暑い日々から遡ること3ヶ月前。
娘と無農薬の梅を収穫。

いろんな方の作り方を見て、簡単そうなレシピを参考に、初めて梅干しを漬けてみました。



良い香りだったなぁ。


毎年作っている梅シロップ、梅酢に並んで梅干しも。(左端)


漬けた梅干しは、【土用に干す】らしいのですが、先日のブログにもあったように、体調を崩していてタイミングがずれてしまいました。

土用明けに、天気を見計らって干す初め、、、

1日目。



3日目。


雨に降られることもなく、無事に干し終えました!


はぁ~愛おしい!


市販の梅干しよりも、しょっぱい!
けれど、自然な味で美味しい。


1年分あるかなぁ?


残った梅酢の使い道はまた調べてみよ。



読んでくれてありがとうございます。ねぎ。