ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

【子育て】これだけはやっといて良かった!

こんにちは!
ねぎです。

小学生2人がいる我が家、
夏休みは学童にお世話になってまして、
学童の日は毎日お弁当。


お弁当の中身をいろいろとリクエストしてくる子供たち。
でも、その内容はとても簡単なものばかりで助かってます!


「おにぎりじゃなくて、白米にしてほしい。」
「切り干し大根入れてほしい。」
「ひじき煮入れてほしい。」

切り干し大根もひじき煮も、我が家の定番常備菜


なので、卵を焼いて(時には卵すら焼かず)、
ミートボールと常備菜を冷蔵庫から出して詰めるだけで完成。


5分で完成する日も多々あります。
だって詰めるだけだもの!


それでいて、子供たちは「今日のお弁当おいしかったぁ~♡」と
大満足しているから本当に助かります。(もちろん、キャラ弁も作りません。)


どうやら、慣れ親しんだ味があると嬉しい様子。


幼い頃に常備菜の味を叩きこんでて良かったぁ!!!


と、ガッツポーズしてます。


息子が4歳になるまで、ずっと家庭保育をしていました。
息子と2歳下の娘をみながら、お昼ご飯を作るのはなかなか大変。


平日のお昼は、冷蔵庫の常備菜を活用するに限る!


夫が居る時にまとめて作っておいて(と言っても品数は3品程度)、平日はそれを活用。


子供が喜ぶような、ハンバーグやパスタ、
凝った料理を作れない事を申し訳なく思う時もあったけれど、あの頃の私に言いたい。




ねぎよ、あんたは間違っていないぞーーー!お陰で、今、楽できてるぞーーー!!!



今日も、読んでくれてありがとうございます(^^)ねぎ