ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

夫 VS チャボ軍団

昨年から、夫が家庭菜園を始めた。

 

近年、農業法人に勤めた事をきっかけに、土に触れて作物を育てる喜びを知り、本職である木工と共通する、【自分で作る】という所が魅力的だそう。

 

土に触れるようになってから、精神的な部分でも、大きく良い影響があるように感じる。

 

作る作物は出来るだけ自然のままに育てて欲しいので、隣で家族が飼っているチャボを呼んで(コッコッコ!と呼ぶと来る)、糞をして貰ったり、時々卵をお裾分けして貰っている。助かる!

 

チャボ、良いことしかないじゃない!!!

と思っていたが、秋冬に向けて新たに畝を作り直した夫には不安がよぎっていた。

 

「こいつら、俺がこんだけ頑張って作った畝崩さんよな?」

 

カッチカチに硬くなった地面を鍬一本で掘り起こし(開拓民か)、汗だくになって作った夫の頑張りの畝。見ているだけで腰が痛くなるくらい、かなり頑張っていた。(ねぎは見てるだけ。)性格も性格なので、出来上がった畝は教科書に載っているように綺麗である。

 

しかし、どいつが頑張ろうがチャボには関係ない。

夫の不安は見事に的中し、翌日から畝が荒らされ始めた。

「おぃ!!!お前ら!!!やめろ!!!」

もー、朝から騒がしい。でかい男がチャボを控えめに追い立てている。

 

夫は仕事を返上して、急ピッチでチャボ対策を施していた。

あり合わせの材料で、何とか。(笑

 

翌朝見てみると、お、避けてる避けてる!!!ちなみに、芽が出ているのは小松菜。

「おお!ちゃんと避けてるよ!夫よ!作戦成功だよ!」

 

と、何もしてないやつが嬉々として報告していると、その直後に。。。

ん?

 

なんかいるな。

 

 

 

ピピピー!そこ!

現行犯逮捕ーーーー!

 

チャボと夫の戦いはまだまだ続きそう。

大根の種は全部食べられたらしい。笑

 

 

ねぎ