ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

5年ぶりのハローワーク

年が明けたらハローワークに行くと書いていましたが、先日ようやく行ってきました。



f:id:kanakanakanax:20230115182200j:image

(夫の仕事場にあった可愛い子達)

 

 

仕事を早退させて貰い、片道20分のハローワークへ。

5年ぶりくらいのハローワークに少し緊張したが、スタッフが全員にこやかで優しくてポンコツは救われた。マスク生活でも表情はほんと大事よね。(私は基本ノーマスクですけど)

 

利用登録を済ませて、待っていると、70近い男性が65歳以上の求職情報を聞いていたり、20代前半を思われる島草履姿の男の子が入り口で何からすればいいか立ち尽くしていた。大丈夫、案内役のやや肉付きが良すぎるおじさんが、すぐに優しく対応してくれるからね。

みんなが優しくてすっかり安心してしまったけれど、今日の目的は求職だ。2月からの仕事を見つけなければならない。夫が独立して自営を本格的に始め、月収が確定しない中、私の職場が閉業という、結構、シビアな状況な、の、だ。

 

名前が呼ばれ、担当の女性の前に案内される。めちゃくちゃ優しそう!ばんざーい!

現在の状況を伝え、これまでの雇用保険状況を確認してもらう。退職後、雇用保険の手続きが済んだ後、次の就職先が早く決まると早期就職手当というのがあるらしい。

いろいろ計算してもらうと、私は26万円程になるらしい。思ったよりある!

しかし、それを受給するには離職後3週間ほどの無職期間を経て就職内定した場合らしい。スムーズにいっても2月下旬まで無職でないといけない。これはリスキーだ。

 

早期就職手当について詳しくはこちらから↓

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/doc/saishuushokuteate.pdf

 

 

その手続きを待って、内定が貰えなかった場合を想像すると怖すぎる。

 

という事で、今回はそれを当てにせず、さっさと就活することにした。

担当の女性に希望職種を伝え、現在出ている求人情報を当たってもらう。

安定して収入があり、週末が休みという条件を優先し、行政関係の事務などを見てもらった。「一般事務」と書かれていても、課によっては内容に設備管理があったり、催事などのテント設営などがあったりする求人があり、その辺の注意点を教えてもらった。

 

以前から気になっていた条件に合う求人がまだ募集中だったので、その場で紹介状を出してもらう。電話で担当の方に繋いで貰い、いよいよ逃げられないという状況。

 

なんだかんだ、いろいろスムーズに進んでホッとした。

 

帰宅後、どこかにあるはずの履歴書を探す。

ハローワークでは履歴書の添削も行ってくれるって言ってたから、来週またお世話になろう。