ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

ジベル薔薇色粃糠疹(ジベルバライロヒコウシン)になった話。

台風一過で、快晴の沖縄です。

おはようございます、ねぎです。

 

誤魔化し誤魔化し過ごしてきたけれど、先週から胸の辺りに出来始めた赤い発疹が、次第に胴体の全面に拡がり、服で隠れる部分に、まんべんなく出てしまっている。5日前くらいから少し痒みも出てきて、肩、足の付け根、腰、背中が特に痒い。頭皮にも出来ているのか、頭もチクチクしてきた。

 

見た目は痛々しいが、服で隠れているので気づかれることもなく、生活に支障はあまり無かった。が、痒みが加わるとなると結構なストレス。

 

アロマイルや薬草のチンキで様子をみていたが、一向に引く気配がなく、やむ無く皮膚科を受診。口コミの良い皮膚科は噂通り激混み。待合室の椅子が辛うじて空いたので座って待つことが出来たけれど、既に1時間待っている。

 

余談、マイナンバーカードで初めて病院の受付をした。健康保険証の紐づけトラブルが相次いでいるらしいが、事前に紐づけが正確に行われているか確認していたため、不安は無かった。ポンコツにしては、ちゃんとしてる。というのも、仕事がマイナンバー担当なのだ。ポンコツがやってはいけない仕事な気がしてならない。

 

受付にある読み取り機器にカードを置いて、暗証番号や同意事項を確認するだけ。わずか5秒程度で受付が済んだ。ちょっと感動。(デジタル化には大きな不安はあるけど)

 

名前が呼ばれ、診察室に入ると、女性だと思っていたのに男性医師だった。症状を伝え、患部を見せると、「痒みはそんなにないね?長ったらしい名前のやつだね。」と、すぐに見当がついている様子で安心した。

「これは、ジベルバラ〇Φ▼×△■§°÷●ですね。」

 

思わず、「え?」と聞き返したが、二回目も聞き取れなかった。

あとで調べると、これっぽかった↓

ジベルバラ色粃糠疹 - 基礎知識(症状・原因・治療など) | MEDLEY(メドレー)

 

10代~30代に多く、胴体に赤い発疹が出る皮膚の炎症。原因はウイルスに対するアレルギー反応と言われているらしいが、はっきりと分かってはいないそう。自然治癒で治るらしいが、数か月かかる場合もあるそうなので、一応、ステロイド剤の軟膏と抗アレルギーの飲み薬を処方してもらった。服反応が気になるので、3日で止めようと思う。

 

診察終わりに、「頭皮にもブツブツ出ているのか、チクチクするんです。」

と言ったら、先生は私の頭を豪快にワシャワシヤかき回し、

 

「フケはあるけどブツブツは出てないね。」

 

乙女心にちょっと傷ついたので、石鹸ではなくシャンプー使おうと思う。