ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

初夢

皆さんは、初夢見ましたか?

年が明けて7日も過ぎてしまいましたが、
私の初夢はとても印象的でした。


気がついたら、遊覧船に乗っていた私。
揺れる船上で話している相手は山下達郎


そう、サンデーソングブックの達郎。
クリスマスイブの達郎。
まりやの夫の達郎。
wmg.jp


あの山下達郎と、先週のサンデーソングブックの内容について話している。(先週聴き逃したくせに!)


そして、船揺れるなぁと思いながら、なぜかゴム製の野球ボールを手にしてる私。


次の瞬間、手元からうっかりボールを落としてしまい、コロコロ転がって海にちゃっぽーん!


プカプカ浮かぶボールに手を伸ばすも届かず、「止むを得ん!!!」と、覚悟を決めて海に飛び込む私。
(そこまでしてボールを取り戻したい理由をぜひ教えて欲しい。)


そこにおもむろに現れるオキゴンドウ

オキゴンドウとは、
イルカショーでお馴染みのクジラ科のあのこ。

ja.m.wikipedia.org



そのオキゴンドウが、私を背中に乗せて泳ぎ始める。



そして私は立つ。


オキゴンドウの背中に立つ。


なぜだ。なぜ立ち乗りなんだ。


運動神経も無く、水泳も20m泳げない私が、なぜオキゴンドウの背中に立ち乗りなのだ。


さらに驚いたのは、その時の私の感情である。
オキゴンドウの背中に乗ってるくせに、驚きも感動もなく、普通なのである。

ごみ捨てに行く、くらいの日常的な行為のごとくオキゴンドウに立ち乗りしている。


来てくれるのが当たり前という感じだ。


姿が見える前から、彼(彼女か?)が来てくれるのを確信していた。だから、泳げなくても海に飛び込んだのだ。



山下達郎、、、、オキゴンドウ、、、」


夢から覚めた私は、1日中そのキーワードが頭を回っていた。




良い年になりそうだ!