ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

革命って何?

近頃、ドライブのBGMは、夫の影響でandymoriを良く聴いている。
2014年に解散したバンド、らしい。

何となく聞き流していたけど、ある日、急に歌詞が耳に入り始めてから一気に魅了された。

一曲一曲が短く、テンポ良く1枚があっという間に終わる『革命』というアルバムを、ずっとリピート再生で聴いている。

andymori.com


1曲目の【革命】は、アップテンポで、気持ち良い疾走感のまま2分弱で曲が終わる。
子供達も歌詞を覚えて、一緒によく唄っている。
www.youtube.com


あぁ、良いなぁ。


いつものように、口ずさみながら運転していると、「革命ってなに?」と息子に訊かれた。

この質問はくるだろうと分かっていたのに、答えを用意してない。

「チェ・ゲ…いや、ちょっと待ってよ。」

革命家の名前を引っ込めて、足りない頭で言葉を必死に探しまくる。


「革命っていうのは~、今の世の中に何か不満があって~、それを大きく変えようと勇気をもって行動すること。…かな?」



う~ん、微妙!


息子は腑に落ちない感じだったけれど、これ以上訊いたら私が困ると思ったのか、「ふ~ん。」で終わってくれた。



後から夫にこの話をすると、「違うだろ。」と一蹴。
そこで、Wikipedia先生を訪ねることにした。(はよせい。)

【革命(かくめい、(英: revolution)は、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革あるいは技術革新などが、比較的に短期間に行われること。】(Wikipedia参照)


短期間がキーワードか。知らなかった!
そして子供への説明むずっ!


まず、抜本的ってどう説明する?

【抜本的】とは、根元に立ち戻って是正する、って意味らしい。
根本を抜くってことなのね!知らなかった!



子供の質問一つで、自分の知識も深まっていきますね。
自分の無知さに驚かされます。



それにしても、解散したのが悔やまれるバンドだandymori