ポンコツでも丁寧に暮らせますか?

丁寧な暮らしをまだ諦めない、ガサツでポンコツな母ちゃんの日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人に幻滅した話。

今でもふと、思い出す出来事がある。 久しぶりにその事を思い出したのは、昨日届いた子供宛の本が、クラスの嫌われ者の話だったから。 (ジャガイモだけは切りたがる子供たち。) 私が小学生の頃、クラスに女子から避けられていた男の子がいた。理由は【臭いか…

ネズミ7匹

どういう訳か、6月に入ってから離婚の届け出用紙を取りに来る人が急に増えた。 ジューンブライドの6月ではないのかい? もちろん、婚姻届の提出もあるのだけど。 手渡した離婚届がいつ提出されるのか、いや、提出されずに済んだら良いなぁなんて、ほんと身勝…

アルフォートしか勝たん。

少し気分を変えたくて、コンビニに駆け込んだ日曜日の昼下がり。 生理前で恐ろしい睡魔に見舞われながらも、ぜんっぜん休ませてくれない子供たちに嫌気が差し、娘が間違って持って帰ってきたお友達の算数ドリルを一人で届けに行く。倒れそうなほど眠い。だけ…

85歳と黒糖と。

こんばんは。ねぎです。 花の金曜日、少しほっとした時間を過ごしたくてセブンイレブンのカフェラテとフィナンシェを買ったのに、食べることもなく21時半から7歳の娘と(私の)バトルが勃発し、こんなはずでは、と思っている夜です。22時を回って、仲直りし…

ジベル薔薇色粃糠疹(ジベルバライロヒコウシン)になった話。

台風一過で、快晴の沖縄です。 おはようございます、ねぎです。 誤魔化し誤魔化し過ごしてきたけれど、先週から胸の辺りに出来始めた赤い発疹が、次第に胴体の全面に拡がり、服で隠れる部分に、まんべんなく出てしまっている。5日前くらいから少し痒みも出…

ハジチ(針突)を想う

こんにちは、ねぎです。 ここ近年、ずっと気になっていたんですよね、ハジチ。 『成人儀礼』として、琉球の女性の手に施されてきた文身(ぶんしん、いれずみ)のこと。その歴史は貝塚時代まで遡るが、日本による廃藩置県をきっかけに政府から禁止令が出され、…